大分良くなってきました、昨日からちょっと違う
両腕の汁がほぼなくなったといえるところまで来た
乾燥もカユミも大分いいみたいです
まだ包帯必須だけど
皮膚がまだ不安定なので肌の保護と少し出ている汁止めに布良を巻いている

10/3からは保湿もやめてただ包帯で包んでいるだけで過ごして来た
保湿をするよりもその方が肌が楽だったのでそうしていた
ママプレマを入れたお風呂に入ってから少しずつ肌がしっかりしてきたようだ
温泉の成分と塩素を除去してくれるのが良いのかもと思っている
ここまできてよかったよ

今日は蒸しパンを作った
でも勘違いして薄力粉150gなのに100gで作ってしまって
蒸し始めてから気がついたのでどうもせずにそのまま蒸し続けてみた
べちゃべちゃだったりして、なんて思っていたのだが
出来上がっていた、ちゃんと膨らんでいた、中まで火も通っていた
で、生地は軽くてしっとりでそう悪くもなかったです


b0160133_21201935.jpg



それから最近大根おろしを食べ始めたのでそれと一緒に食べるために
なめたけを作った、これで2回目の手作りなめたけだったのだが
前回作った方がおいしったなー
今日のは味が濃すぎてしまいました
それから最近調子の良い時に大根おろしを作った時に一緒に作っている
大根の酢漬けも作った
薄く切った大根をビニールにいれて
塩、カツオだし、砂糖をいれてもんでまぶしたら酢を入れて漬けておく
おいしいですこれ
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-10-15 21:31 | アトピー事情・冷え取り関係

あぽぴー事情

腕から侵出液が出て以来、苦痛ではあるものの
痒い時間が減ったので楽と言えば楽にもなった
ダラダラとカユミが続かないのが楽だ

包帯は両腕に今もあり(オーガニックコットンの布とふらを利用)
手の甲も相変わらずだけど今は腕がメインだ
包帯が取れる日はいつになるのだろうか
と毎日思ふ

ここ数日お風呂上がり、何故だか左側の首、首の付け根、鎖骨付近、肩から沢山汗をかく
特に首は一晩タオルが外せない
右はそうでもない汗はかくけど早くひく

こんな状況でも
峠を越えたかと思った日から
ご飯を作れる日もできてきて
夕飯を食べられる日ができてきた
ということで回復している事も確かだ
汁が出るのは辛いのだが潔く出し切ってしまおう

半身浴と靴下の重ね履きは欠かさずにやってますのだ
冷え取りを始めてから一年が過ぎていた
今回のことではめげそうになりつつも
冷え取りは続けようと思う
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-10-09 21:20 | アトピー事情・冷え取り関係


アトピー事情日記

昨晩、両腕が今までにないくらいに悪化、もの凄いカユミがきて
潔く掻きむしりました
そんなものだから浸出液も凄くて
シルクのアームカバーだけでは防げない状態になった

さーどうしよう
液を受けるものがなひ

で、閃いたのが
以前頂いて持っていた布良というオーガニックの綿で編まれた布
これを酷い方の右手にまず巻いた
これが長さも太さも調度よくて巻いたら暖かくて心地よくてとても良かった
でも左手はどうしよう右に負けず劣らずの症状

タオル巻くかとかちょっと考えでいたら
あーーーーーあるーーーーーーーーーー!!
オーガニックコットンの布持ってるあたし!
布良じゃないけど布ナプキンだけど

布ナプの正方形のシートを持っていた事を思い出した
しかもシートなので使い勝手が解らずに未使用だった
左腕には布ナプを巻きました
こっちは短いし肌触り等も布良よりは着け心地は優しくないが暖かくて巻いたら安心した

あー買ってて良かった布ナプ、どんなに汁っても厚みがあるので大丈夫だろう
しかもオーガニックコットンで肌にも良い

今朝は右腕は大分良くなっていて
汁ってはいるもののまたシルクのアームカバーのみでも大丈夫だった
布良すごいかも!そしてさらりとしているので交換時に傷からもすぐに剥がれた
左腕はそうはいかずに汁気も多かったので
もう一枚持っていた布ナプを巻いてその上にシルクのアームカバーを着けていました
でも両腕痛いし精神的にも苦しかったので今日は仕事を休みました

それで、今晩のお風呂上がり
思っていたようなカユミなく今を過ごしていて
3日前からママプレマという入浴剤を入れて入っているのだが
これが肌に良いみたいで今日は上がったあとも肌がピヒピヒしないので
保湿をせずに布良と布ナプで巻いておいたそして上からシルクのアームカバー

そして久々に穏やかに過ごしながら思ったのだ
峠越えたかも昨日越えたのかも
いつになく不安でくるひい一晩だったが
昨日のそれが峠越えだったのかしら・・・と思ったからこれを書いたのだった

それにしても布良って肌に体に良いのだとは以前から読んだりして知っていましたが
今回それを実感した
今回持っていたのは、随分前にお友達がアトピーの私の為にとくれたものでしたが
きれいな布だなーと思いつつ使わないでとっておいたのだった
ここで助けになるとは思わなかったです ありがたかったです
布ナプもこんな使い方できるんですね とにかく昨晩はオーガニックの綿に助けていただきました

明日は仕事に行けます
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-10-04 21:01 | アトピー事情・冷え取り関係

あーアトピー事情

山を越えた訳ではなかったよ
一昨日から越え始めたんでした
恐れていた浸出液が両腕からでてる
今日で3日目
今超えている最中

アトピー、これを越えるにはやはり体内のいらない液体をださにゃなんなかったか

包帯代わりにシルクのアームカバーを利用しているので取替えが楽だ
肌触りも良い
それにリンパ液の量も以前に比べたら少ないしなー
苦痛と心地悪いことには変わりないが治りに入っているもよう

昨日は半身浴もあまり入っていられず50分くらいだった
お風呂から上がってからカユミが出て来てだいたい一晩中痒い
朝方眠りにはいって日中はカユミほぼない
半身浴を境にカユミ出る日々
シルクの手袋をはめて両腕をさするように掻く
さすっていないと痒いため両手が使えないのが不便だす
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-10-01 11:57 | アトピー事情・冷え取り関係

アトピーな事情は続く


山は越えたようだ
背中や鎖骨付近の皮膚のカユミと痛みがほぼなくなりました
腕はまだ見た目酷いし痒いし痛いが今日は昨日ほど痛くないしカユミも落ち着いているみたいだ
ここ数日は両足の太ももにも沢山湿疹がでていた
でも今日は赤みも引いてカユミが殆どなかった
顔が赤くてぼこぼこしていたが昔のような酷さはないので耐えられる

ここ2週間ほど半身浴の時間は1時間を超えている
一時は20分でも苦痛なときがあったけど最近は気持良く入っていられる

今日は会社でアトピーの病院の話になった
会社の先輩が通っているとかで勧めていただきましたが
ステロイドを使うようなのです
そして良くなるまで数年かかるようです
冷え取りも人によって違うでしょうけど
良くなるのにそれくらいは見ておいた方が良いのではないかと思う
だから私はやっぱりお薬は使わないでいこうと決めた
体を温めて内蔵を良くする方法でいく
症状もでるし治まるのに時間はかかっているが
以前より良くなっていることは確かなのだから

んでも、乗越えるにあたって寂しさを感じるあたしであります
でもこれもしょうがないのだしって思うのだけど
人間だものね色々思っちゃうさね
でも完治したいから乗越えるさーってことです
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-09-28 22:59 | アトピー事情・冷え取り関係

アトピー事情他


あーもう 腕がー
とうとう浸出液が出た
ここがこうなるとは予想してなかった
凹む

今回は三連休で助かった
養生できる

今日は妹から電話がきて色々としゃべって楽しかった
それから弟が実家から色々と持ってきてくれてお茶を飲みながらお話しして楽しかった
弟妹ありがとうアタイ乗越えるよー
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-09-24 19:01 | アトピー事情・冷え取り関係

アトピー事情

明日は仕事
昨日と今日は寝たきりに連休
洗濯と軽く掃除をしたくらい
ちょっとネットもした
それから半身浴

アトピーの悪化に歯止めが利かなくなったら
体が辛いので横になって安静にしている方が良いのだ
しかし悪化といっても本当に以前に比べたら軽症
患部は炎症を起こして真っ赤で傷がついているが
ジクジクせずに乾燥しているし部分的だから

昨日夜から首や背中から汗を沢山かいている
私の経験上、こうなってくると回復の兆しかと思う
きれいになってくるし体も楽になってくるから
現に今気分がとても楽

自分の治癒力を回復させてアトピーを克服する
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-09-18 21:06 | アトピー事情・冷え取り関係

アトピー事情とか他色々

9月になっても暑い
というか湿気がすごくて大変だ

私のアトピーは治まるところを知らずにどんどん出ている
といっても出ているところは両腕から手の甲と首と鎖骨の辺りと背中は腕の付け根あたり
部分的だから全身を患っていたころに比べたら全く対したことないように思うんだけど
久々に参る痒いし苦しいし痛いし醜い
首と腕醜い あーうー

でもやっぱり薬は使わないで治すことにする
半身浴は欠かさずやっている

オージャス作ろう増やそう
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-09-17 13:41 | アトピー事情・冷え取り関係

2011.8.31


今日はお休みだったので
色々と用事を済ませつつ街まで行った

無印でベットをとうとう購入
今日まで4000円オフだっていうので購入することにしたよ
昨日無印のHPを見ていて4000円オフになっているベットがあることを知ったので
お店に行ってみたのです

今使っているのはソファベットで
背もたれと座る部分の段差が激しくて寝づらくて
寝る時は座る部分の広い方に偏った体制で寝ていたので
そろそろ買い替えようかと思っていたのでしたが
購入後4年位経ってここ最近、段差がなくなってきたかなーと思っていたのでした
ようやく馴染んできたかしら購入不要かと思っていたのだが
いいわいいわ心機一転だ!新調だ!
今度は普通にベットにした

その後お隣のお店を覗いたら綿麻混のチュニックがちょっと安くなっていて
紺色で涼しげでシンプルでなんだかとても素敵だった
本日はベット以外の物は買うつもりはなかったのだが
いいわいいわ出会いだ!購入だ!

お昼は駅の中華屋さんでスーラー湯麺を食べました
ここのはおいしいと思った
ずーっとスーラー湯麺が食べたかったのよ
その後立ち寄ったスタバでちょっとアクシデント
頼まないフラペチーノが出て来て
それに対応する店員の態度が失礼で
そのことに気を取られていたら物を受取った後、席に行く途中で
段差に気がつかず躓いて激しく転んだ
なんだかショック
うまく転べたようで、怪我無し、飲み物こぼすこともなしだったから
こんな状況でも私ツイテルのかもしれないけど
ショックな連鎖にショックだったんだすよ・店員のばーか

アトピー事情は両腕から両腕の甲まで酷いのは変わり無し
まだ包帯要
腕は炎症起こして真っ赤
痒くて掻きむしっている
首と両腕の付け根も同じような感じ
でも汁無しなのが救い
着実に強くなって入るマイスキン
酷い中にもそう感じられ、それは大変ありがたいことだと思います
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-08-31 18:27 | アトピー事情・冷え取り関係

2011.8.20のこと

昨日は会社でショックを受けた
アタイが悪いんだけど 

でもそれがきっかけで心に決めたことができまちて
この出来事からこう行こうと思うとは
この出来事からこう思うとは

今までなら考えなかったろう
何がきっかけになるかわからなものだ

あげこは段ボールを取り払った
その時がきたのね
[PR]
# by mojojo_814 | 2011-08-21 23:58