蒸しパンとかア事情とか

今日は休みでしたが体調思わしくなくかったので
夕方まで寝たきりで過ごしてみました
で、半身浴後ちょっと回復して(半身浴って効果あるなーと思う)
制作意欲わきわきしてきたので蒸しパンを蒸しました

先日の小麦粉少なすぎかと思われたレシピが意外にも良かったので
今日は再び100gで
今回ははたまごを1個減らしてヨーグルトを増量編
今日のレシピ
薄力粉110g(今日は10g増量)
たまご1個(前回は2個)
ベーキングパウダー4g(1g減らした)
赤砂糖50g(42g+ヨーグルトに付属の砂糖8g)
ヨーグルト126g(26g多めにはいっちゃったのでそのまま採用)
オリーブオイル10g
バニラエッセンス
カルーアを幾らか入れた
粉が少ないからか蒸すのに時間がかかる

前回は7個出来ましたが今回は5個と半分だった
卵1個分の差か?
味は前回よりもあっさり、卵が1個少なくても大丈夫
卵は1個54gだったのでその分ヨーグルトを増やしてみようか思ったがやめて良かった
26gだけの増量にしてよかった
カルーアの風味はなし(少なすぎたか?)
卵2個の方がコクがあったようです


b0160133_2158103.jpg





蒸しパンはは私の朝ご飯に丁度良い
会社へ持って行ってお仕事しながら食べられる
2〜3日持つし美味しくて作るのがとても簡単
お安いし!だって計算すると1個・・・・・1個が・(面倒くさいので計算やめたけど)
そして生地をクリーム状にまぜまぜする作業がとても好きです

良い気分転換になる蒸しパン作り
参考にさせていただいたのはこちらです


あとぴー事情は一進一退
まあこれはこんなもの
経験上こんなものなのだ
一進一退を繰り返しつつ
スコーーーーーーーーシずつ良くなってる
腕は変わらず汁っているが
最近は手の甲がとても良い感じになってきたということに一昨日気がついた
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-21 22:03 | アトピー事情・冷え取り関係

大分良くなってきました、昨日からちょっと違う
両腕の汁がほぼなくなったといえるところまで来た
乾燥もカユミも大分いいみたいです
まだ包帯必須だけど
皮膚がまだ不安定なので肌の保護と少し出ている汁止めに布良を巻いている

10/3からは保湿もやめてただ包帯で包んでいるだけで過ごして来た
保湿をするよりもその方が肌が楽だったのでそうしていた
ママプレマを入れたお風呂に入ってから少しずつ肌がしっかりしてきたようだ
温泉の成分と塩素を除去してくれるのが良いのかもと思っている
ここまできてよかったよ

今日は蒸しパンを作った
でも勘違いして薄力粉150gなのに100gで作ってしまって
蒸し始めてから気がついたのでどうもせずにそのまま蒸し続けてみた
べちゃべちゃだったりして、なんて思っていたのだが
出来上がっていた、ちゃんと膨らんでいた、中まで火も通っていた
で、生地は軽くてしっとりでそう悪くもなかったです


b0160133_21201935.jpg



それから最近大根おろしを食べ始めたのでそれと一緒に食べるために
なめたけを作った、これで2回目の手作りなめたけだったのだが
前回作った方がおいしったなー
今日のは味が濃すぎてしまいました
それから最近調子の良い時に大根おろしを作った時に一緒に作っている
大根の酢漬けも作った
薄く切った大根をビニールにいれて
塩、カツオだし、砂糖をいれてもんでまぶしたら酢を入れて漬けておく
おいしいですこれ
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-15 21:31 | アトピー事情・冷え取り関係

あぽぴー事情

腕から侵出液が出て以来、苦痛ではあるものの
痒い時間が減ったので楽と言えば楽にもなった
ダラダラとカユミが続かないのが楽だ

包帯は両腕に今もあり(オーガニックコットンの布とふらを利用)
手の甲も相変わらずだけど今は腕がメインだ
包帯が取れる日はいつになるのだろうか
と毎日思ふ

ここ数日お風呂上がり、何故だか左側の首、首の付け根、鎖骨付近、肩から沢山汗をかく
特に首は一晩タオルが外せない
右はそうでもない汗はかくけど早くひく

こんな状況でも
峠を越えたかと思った日から
ご飯を作れる日もできてきて
夕飯を食べられる日ができてきた
ということで回復している事も確かだ
汁が出るのは辛いのだが潔く出し切ってしまおう

半身浴と靴下の重ね履きは欠かさずにやってますのだ
冷え取りを始めてから一年が過ぎていた
今回のことではめげそうになりつつも
冷え取りは続けようと思う
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-09 21:20 | アトピー事情・冷え取り関係


アトピー事情日記

昨晩、両腕が今までにないくらいに悪化、もの凄いカユミがきて
潔く掻きむしりました
そんなものだから浸出液も凄くて
シルクのアームカバーだけでは防げない状態になった

さーどうしよう
液を受けるものがなひ

で、閃いたのが
以前頂いて持っていた布良というオーガニックの綿で編まれた布
これを酷い方の右手にまず巻いた
これが長さも太さも調度よくて巻いたら暖かくて心地よくてとても良かった
でも左手はどうしよう右に負けず劣らずの症状

タオル巻くかとかちょっと考えでいたら
あーーーーーあるーーーーーーーーーー!!
オーガニックコットンの布持ってるあたし!
布良じゃないけど布ナプキンだけど

布ナプの正方形のシートを持っていた事を思い出した
しかもシートなので使い勝手が解らずに未使用だった
左腕には布ナプを巻きました
こっちは短いし肌触り等も布良よりは着け心地は優しくないが暖かくて巻いたら安心した

あー買ってて良かった布ナプ、どんなに汁っても厚みがあるので大丈夫だろう
しかもオーガニックコットンで肌にも良い

今朝は右腕は大分良くなっていて
汁ってはいるもののまたシルクのアームカバーのみでも大丈夫だった
布良すごいかも!そしてさらりとしているので交換時に傷からもすぐに剥がれた
左腕はそうはいかずに汁気も多かったので
もう一枚持っていた布ナプを巻いてその上にシルクのアームカバーを着けていました
でも両腕痛いし精神的にも苦しかったので今日は仕事を休みました

それで、今晩のお風呂上がり
思っていたようなカユミなく今を過ごしていて
3日前からママプレマという入浴剤を入れて入っているのだが
これが肌に良いみたいで今日は上がったあとも肌がピヒピヒしないので
保湿をせずに布良と布ナプで巻いておいたそして上からシルクのアームカバー

そして久々に穏やかに過ごしながら思ったのだ
峠越えたかも昨日越えたのかも
いつになく不安でくるひい一晩だったが
昨日のそれが峠越えだったのかしら・・・と思ったからこれを書いたのだった

それにしても布良って肌に体に良いのだとは以前から読んだりして知っていましたが
今回それを実感した
今回持っていたのは、随分前にお友達がアトピーの私の為にとくれたものでしたが
きれいな布だなーと思いつつ使わないでとっておいたのだった
ここで助けになるとは思わなかったです ありがたかったです
布ナプもこんな使い方できるんですね とにかく昨晩はオーガニックの綿に助けていただきました

明日は仕事に行けます
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-04 21:01 | アトピー事情・冷え取り関係

あーアトピー事情

山を越えた訳ではなかったよ
一昨日から越え始めたんでした
恐れていた浸出液が両腕からでてる
今日で3日目
今超えている最中

アトピー、これを越えるにはやはり体内のいらない液体をださにゃなんなかったか

包帯代わりにシルクのアームカバーを利用しているので取替えが楽だ
肌触りも良い
それにリンパ液の量も以前に比べたら少ないしなー
苦痛と心地悪いことには変わりないが治りに入っているもよう

昨日は半身浴もあまり入っていられず50分くらいだった
お風呂から上がってからカユミが出て来てだいたい一晩中痒い
朝方眠りにはいって日中はカユミほぼない
半身浴を境にカユミ出る日々
シルクの手袋をはめて両腕をさするように掻く
さすっていないと痒いため両手が使えないのが不便だす
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-01 11:57 | アトピー事情・冷え取り関係