「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

当日


b0160133_19222782.jpg





b0160133_19225188.jpg





b0160133_19231445.jpg





あの揺れ、一番大きな揺れを感じた時に不安を感じました。
会社から市役所前の広場に避難して指示待ち中に
近くの人が持っていた携帯で仙台空港がみるみる水びたしになっていく様を見ていました。
街の様子もすごかった。
仙台駅は封鎖、駅付近に大勢の人、いつも沢山止まっているタクシーは一台も見えず。
市営バスも運休になっていたので歩いて帰宅。
家に着いてラジオで津波の事を知りました
まさかそんなに大きな津波がきていたとは・・・・です。
夜に弟と情報収集のために近所にある区役所に行ってみました
お空をみてみたら北斗七星とオリオン座がものすごく大きく見えて二人で思わず感動。
沢山の余震にびびりつつ家族五人とご近所の一人暮らしの方々それぞれ1名ずつ
計7人が集い、我が家の6畳間で雑魚寝。
その時にご近所さんが持参して来たLDEライトの存在を知る
明るい!!そしてそれって電池も長持ちするんですって、絶対いつか買おうと思った。
水が出てくれたのでトイレが使え、石油ストーブのお陰で暖もとれてありがたかった。
そんな中、神戸のhさんよりお見舞いのメールを頂きました。ものすごく嬉しかったです。
[PR]
by mojojo_814 | 2011-03-27 20:11 | 2011.3.11震災

日々

b0160133_11342852.jpg




被災してからなんだか時の経つのが長く感じます
私の周りは一日一日勢い良く回復の兆しを感じられます
時の経つのは遅く感じるのに復興は早く感じられるというそんな感覚のなかにおりますよ
復興のために他の人の力は使命のもとにもの凄い勢いで動いていて
私はというと己のみ流れるままに過ごさせて頂いている、そんなことを感じます
復興に携わっている方々には本当にありがたく、本当にありがとうございます
どうか皆様無事にお仕事を進めていけますようにと思っています

昨日はお昼休みに街中に出ていた市でマッシュルームを買いました
帰りには近所のスーパーで豆腐を2丁買いました
それから冷凍食品のドリアとグラタンとピラフを2個ずつ。
ガスが使えないのでレンジが調理器具
工夫すれば野菜料理も作れるのでしょうが冷凍食品を買っちゃって楽な方を選んでしまったよ。
近所のスーパーも6時まであけてくれるようになりましたので
昨日はできるだけ早くバスに乗り、ご近所スーパーを目指してみました。
しかし着いた時には6時をちょっと過ぎていて
スーパーのおじさんがメガホンで閉店の案内を叫んでいる真っ最中
そんでも温情でこっそり入店させてくださいました。

食パンやベーグルみたいなパンが欲しい、冷凍保存できるから
米も大切に食べたいから毎日おにぎりも善し悪しで
でもパンは大人気で購入困難商品
そんななのでれを機会にパンを己で焼いてみようと思ったのですが
皆さん同じことをお考えのようでイースト菌がみつからない
落ち着いたらホームベーカリーを買いたいなー
それからLEDライトも欲しいです

今朝は昨日市で買ったマッシュルームと被災前に買ってあったレンコンを
オーブンで素焼きにして塩ふっていただきました
マッシュルームがジューシーですごくおいしかった
月曜日も行ってみようかしらあの市へ

あー頭洗いたい
被災後2回は会社のトイレの水道に頭突っ込んで洗髪(お湯がでるので)
もう2回は実家でお湯が使えるようになったので洗髪&入浴(湯船は天国的な場所だった)
一昨日は近所の床屋さんで洗髪のみでもOKだと言って頂いたので洗ってもらいました
でももうすでに油ギッシュなマイ頭皮




b0160133_1134644.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-03-26 11:35 | 2011.3.11震災

日々

被災してから11日目
大きな被害があった地からの奇跡的な明るい情報もきかれるようになりました。
連絡が取れず安否が確認できなかった人達とも少しずつ連絡が入るようにもなりました。

私と言えば、ありがたいことに
大きな被害もなく震災あけの月曜日から出勤できるほどです。
実家は震災当日から水道が使え水曜日から電気が回復しました。
都市ガスはダメ、灯油とガソリンの残量が危うい感じです。

震災直後から水曜日までは水が使え暖房があった実家にお世話になりつつ
朝は自宅に戻って着替えてから出勤していましたが
先週の木曜日から電気と水道が回復したので自宅からの出勤ができるようになりました。
一昨日と昨日は近所のスーパーに並んで買い物ができました。
食料品は一昨日に比べ昨日は大分揃っていましたが
私が欲しかったトイレットペーパーとティシュペーパーはなしでした。
それから昨日お墓参りに行った時にお寺の近所のケーキ屋さんが開いており
人の列も短かったので私も並び焼き菓子を買いました。
こんなときにケーキ屋さんでお買い物なんで、ものすごく贅沢をした気分になりました。
[PR]
by mojojo_814 | 2011-03-21 14:38 | 2011.3.11震災