勢いにのっただよ

b0160133_23135768.jpg





またまた完成
これで今年の靴下作りは最後かとおもふ

今回のも昨日アップしたのと同じタイプ
でも毛糸が違う
昨日のはウールですが
今回のはシルクとウールの混ざったものです
上のラインは昨日の茶色の色違いでウールでグレーのツイード

シルクとウール
このコンビネーションは冷え取り用のカバーソックスとして理想的なのではないかちら♬



b0160133_23142415.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-27 23:20 | アトピー事情・冷え取り関係

たんたん


b0160133_1230730.jpg




今回は靴下というよりもルームシューズみたいな感じだす
素敵にハンドメイドの本にあるふわふわ毛糸の靴下を作りました
足首から上はレシピのは三倍くらいあるのだが
私のは持ち糸の量の関係で短くなった
茶色のツイードの毛糸、お店に一玉しかなかったんだけど
気に入って買っておいたのだった
購入してから2年ほど経っちゃったんですよ
この少量の糸を何に使おうかと思っていたのでしたが
こんなふうに使えてハッピー

この靴下2日で編み上がった
簡単でかわいくて暖かい
もっと作りたい




b0160133_1229578.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-26 12:36 | アトピー事情・冷え取り関係

仕事とかアトピーとか他


今日は今月始めから色々と手がけていたことが一段落した
一時期流れが滞っていたのだが
本日午後からあれよあれよと事が進み
最終段階のセンターの長にハンコを頂ク処までゆきほぼ終了
あーよかったです。
色々な方々にお世話になりましたありがとうございました。

一昨日の夜に下唇の左側に違和感
見てみれば赤くなっていた。
今日はそれがプチプチと白くなってなんか膿みが溜まっているようす
痛くもなく痒くもないがじーんわりと違和感。
お手手のアトピーは先週よりもカユミが和らいでいるように感る。
腕は大分よくなった。
手の甲はまだピヒピヒして痒くてとても不安定な感じです。
早く良くなればいいなーと思う日々

昨日ダウンジャケットをクリーニングに出した
一時期、首周りからでる汗が尋常じゃなくて
そんなんで汗を吸ったダウンの首からニホヒが
・・・・・
来週の月曜にできあがるそうです
今年はもう一つコートをクリーニングにだそうっと
フリースは今年もお家で洗う

バックとショートブーツが欲しいです
それからテレビ
テレビ欲しいけど、なかなか買おうという気になれないのはどうしてか
・・・・・
きっとお値段のせいだと思う

それから私のアフターファイブが寂しすぎる
一人も良いけどね
誰かとの関わりも必要な今だと感じます
[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-24 22:46 | アトピー事情・冷え取り関係

2011.2.17

会社の帰りバスから降りてバックの中をみたら
お財布がなかった・・・・
なぜだか今日は会社にお財布を忘れました
たぶん会社用の透明バックにいれたまま
ロッカーに入っているだろうとは思ったのですが
気になったのでまたバスに乗って会社に戻りました
財布はちゃんと予想したところにありました
あーよかった

お仕事やその他色々とあっておつかれちゃんなわたしです
それからアトピー
おてての甲から手首にかけてここ1週間くらいカユミがひどい
帰宅するとカユミやって来る
会社から帰ってきて着替えているうちにどんどん痒くなって
何も手につきまへん
どんなスイッチがはいるんだー
でも我慢だここを抜ける

カユミだけじゃない我慢のしどころはまだあるわたし
でもそこもちゃんと乗越える
とても大切なことだから乗越える
[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-17 21:55 | アトピー事情・冷え取り関係

2011.2.13

b0160133_18535998.jpg




たんたん3足目
今度は二目ゴム編みで簡単に
かかとが丸くてかわいいっす
つまさきのメリヤスはぎは今回もすごひ・・・
うまくいきまへんでした

最近姪がダンス部に入った
ムーンウォークを習っているらしいのだができないっていうので
今日二人で練習した
youtubeでマイケルを見たり
やり方をのせている人がけっこういるので色々とみながら
今のところあたいのほうができているみたいだyo

それから二人で父と弟にバレンタインのチョコを買いに行った

なんだか先週の金曜日から私の気持が新たになっているみたい
今まで色々とあったことが少しずつ整理されて来て
穏やかに受け止められるようになったり
わずらわなくなったりしていてなんか不思議な気分だ
モヤモヤが晴れてきたような
光が見えて来たような
トンネルを抜けたような気分です
[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-13 18:55 | アトピー事情・冷え取り関係


昨日は仕事が休みだったのでのんびりしていたのだが
夜遅くに仕事で引き継ぎし忘れたことを思い出しどうにもできない状況になった
半ば諦めるも時々ドキドキがおそてくるのであった
仕事の夢を見ながら早朝に目覚めてしまったよ
最近続いていたのだ職場でミスが

昨日は久々に両親がきたのでお昼を作って出しました
といっても舞茸ご飯と、昆布の煮たのとお味噌汁でしたが
それとりんごを煮て冷凍のパイシートにいれて簡単なアップルパイも焼いたんのだった
そんな感じで穏やかに過ぎて行くかに思えた昨日だったのだが
夜に気付いたお仕事事情で気持が急降下

昨日から三足目の靴下を編み始めた
二足目のは先週編み上がって父に上げました
履いてくれているらしい

今日は朝から気になっていたことを上司の方に取り次いだところ
昨日のうちに発見してくれたらしく無事に処理が終わっていました
ありがたかったです
ミスのない人生を送りたいのに何故にするミス?

今日はその後はひたすら靴下を編でいました
かかとがなかなか編めなくて何度も解きなおした
今まではかかとは後で編んでいたのだが
今回はゴム編み→かかと→甲と続けて編む方法でやっている
私はこっちが好きだ
だって、苦手なメリヤスはぎがつま先だけで済むんですよ
早く編んで履きたいなあ

久しぶりに友達と電話でおしゃべりをした

明日から土曜日まで3連続勤務だーーーーーーーー!
ふんーーーーーーー(鼻息)
[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-09 16:33

不便なり


最近お手ての調子がまたまた悪し
甲は両方、腕は左
左腕の内側は久々の悪化
右手の小指と薬指の間が切れて痛ひ
背中もあれれ
ここ最近悪化中です

それで、手が酷いので水仕事は手袋必須
最近野菜を欲しているのにおててがこんなものだから
洗って、皮を剥く作業が大変で
野菜食べられず
れんこんを切って焼いてクレイジーソルトとマスタードをつけて食べたいのに
じゃがいもとにんじんとキャベツのスープを作りたいのに
でけず
いつたべられるんだろうなぁー
[PR]
by mojojo_814 | 2011-02-04 23:17 | アトピー事情・冷え取り関係