「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日

心あまり晴れず

これからお風呂で心の整理をする
半身浴をするようになってから毎日
なにかあっても半身浴をすればほぼなんとかなっている
だからありがたい
半身浴と出会って本当によかったと思う

良くなる為に何かしら探していると
自分に合う何かに出会えるんだろうね
私は半身浴であったみたいですよ

明日からまた一日を穏やかに過ごしたい
たとえ穏やかじゃなくても穏やかな振りをできるようになる
それを今週の課題にしてみよう

高校生の姪、昨年末までジャニジャニ言っていたのに
年が明けたらコリコリ言うようになりました
家にきてitunesにkpopのCDを取込みそれをipodに入れたり
DVDを見たりしています
今日は携帯にG-dragonの画像をいただきました
せっかくですのでそれを携帯の待ち受け画面にしてみました
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-30 20:09 | アトピー事情・冷え取り関係

編んでいる


今日は強風ですごかったですね
あたしは会社がお休みだったのでお家で風の唸りを小耳にはさみつつ
過ごしていた日だった
そして今日は頭痛ありで頭の天辺に鈍痛

靴下が片方編み上がったのだが
やはり最後のメリヤスはぎができません
今回も編み図を見ながら丁寧にやったつもりだったのに
めちゃくちゃのぐちゃぐちゃです
気をとりなおしてもう片方を編み始めた

今日は半身浴を1時間50分
2時間には及ばずでした
家の風呂は追い炊きができないので
長めに入りたい時は三分の二くらい捨ててまた汲み直すのがちょっと不便
暖かくなったらお湯も冷めずらくなるでしょうから
暖かくなるのが楽しみだす

明日は仕事
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-28 22:17

ぶひー



昨日は朝礼中に汗でだくだくになってきて気分悪く
首と脇の汗がなんでこんなにぃというくらいに
・・・・・・
首から流れる汗が気持がわるくて
せめてハンカチがあればなんとかしのげそうなのにと思ふ
でも朝礼中
汗がだくだくくらいで退場って、しずらくて我慢していましたが
なんとお腹下って来まして
速攻で退場
助かったような気分でもあり

どうしてしまったんでしょうねあたしね
その日はお昼も欲せず
玄米茶と水のみでお仕事

帰宅してから舞茸ご飯を炊いて大根と白菜と豆腐の味噌汁をつくりました
二足目の靴下を編み始めました

半身浴は癒しの時間
キャンドルの灯火のなかでゆったりお湯につかっていると
最近は1時間があっという間に過ぎる
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-27 23:50

今日この頃



まったくもってこころがおくつろげないこのごろ

あたま、こころがぎゅーぎゅーでもう久々にくるちいのこころ

抜け道まだみえないんだすー

だからこれから半身浴しよ
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-23 19:59

2011.1.21



色々あんだよ日々あるんだ
でもまあいいんだとかなり思えるようになってきた
これはありがたいことだ
これからもどんどん色々なところをクリアしていこう

今日は会社の帰りに毛糸を買う予定だったけど
郵便局へ行ったり昨日ネットで注文した本の支払いをしているうちに
毛糸屋さんまでいくのがおっくうになりやめた
毛糸は明後日の日曜出勤のときか
来週は平日にに連休が入るのでその前の日にでも買って
靴下はその連休中に編もうかなとか思いました

今日もキャンドルナイトで半身浴
今日は途中でキャンドルが消えたので
後半は真っ暗な中での入浴になったけど
そんなのもいいものだった



ー余談ー
今週もお疲れちゃんだった
w賀先輩もお疲れちゃんでしたね(w賀先輩これ見てませんでしょうけども)
あたいたちそれぞれ日々お疲れちゃんですたね今週も
今日はちょとw賀先輩とツイッターとフェイスブックの話になったが
おたがいそれは性に合わないものみたいだ、ということが解りました
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-21 23:45

買ったもの買いたいもの

”新版 万病を治す冷えとり健康法"
"医者知らず「冷えとり」で完全健康人生”
をネットで注文した

近々毛糸も購入したい
靴下をあと2足くらい編みたいし
洗い替えがほしいから
毛糸は街の手芸屋さんで買う
セールになっているらしい

それから絹の5本指の靴下をあと数足欲しいんですよなー
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-20 23:15 | アトピー事情・冷え取り関係


今日は2011.1.15土曜日
いつもの通り掃除と洗濯ができました
お部屋快適

きょうから冷え取り靴下の基本系というのかしら4枚履きが可能になりました
注文していた綿5本指、絹丸足が届いた
絹5本指、綿5本指、絹丸足、綿丸足、
そしてあたいの編んだウール100%の靴下で
今日から5枚履きどすえ
それからシルクの手袋も注文したので
早速水洗いして乾かして現在着けながら生活中
手の甲、手首のアトピーがはやくなおらないかなー

一昨日から半身浴時は電気をけしてキャンドルを灯して過ごしていますが
これはとてもよいみたいで、ゆったりできて
半身浴の時間が自然に一時間に延長されました
それまでは40分くらいだったのにな
キャンドルの灯りはリラックスしやすく時間の経過も気にならないようだ

半身浴をより充実できるように防水ラジオ(時計付き)が欲しいです
欲しいんですが窓が無いユニットバス内って電波受信するんだろうか
・・・・・・・・・・・・
防水テレビやDVDプレーヤーはお高い
CDプレーヤーあたりか
本当のところ一番欲しいのは時計なのだすが
せっかくだから何か聞けたりできたらいいさね
ラジオだったらニュース聞けるしねと思ったのだった
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-15 22:45

2011.1.10



今日は大変さぶいですね

今日は冷凍のパイシートを使ってパイ再び
マローンペースト入りと板チョコを入れたのと2種類
今日はたまごをぬってから焼いたので表面がてらっとしいておいしそう
でも刷毛がなかったのでスプーンでぬった
その内に刷毛を買おうかなーっと

作り立てはふんわり、さっくり、しっとりでうまいです
パイは実家に持って行きました



b0160133_19495219.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-10 19:54 | おべんとう・料理

たんたん編み上がった

なんと今日靴下が完成しましたよ
年末に片方が出来上がっていたのでやっと履けました
編み出しは昨日
何回かほどいて編み直しつつかかと部分を残して昨日は一旦やめた
今日の作業は残すはかかとだけだったのでらくちんだった
お昼前には完成
でもつま先とかかとの先の糸処理がどうなっているのか編み図をみても理解できず
こんなもんでいいー閉じれば良いんだーと凄くいい加減な仕上げ
また作りたいので今度はそこをきれいにできるようにしよう

出来上がりの姿が凄いごついのだわー
でも暖かいからいい
冷え取りには良い状態の足元に近づいたと思いますよ
まだ三枚しか履いてないですが
シルク、綿、ウールの三枚履きになりました
さっきまでは四枚履きだったけど
三枚目と四枚目は化繊だったから



b0160133_14343619.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-09 14:43 | 手作り

編んでいる

昨年後半にまた編み出しましたねあたし
今度は靴下ですよ
まだ片方しか編んでないのだが・・・

あまり使ってなかった手編みのマフラーを
ぐわーーーーーっとほどいたのが12/23
片方完成が12/26

さっさともう片方を編みたかったのですが
方っぽうの完成だけで満足感ありあり
そして編み物意欲一気に消失
年末はまったく手つかずでしたが
一昨日から編み物意欲再び到来、編み始めました
この3連休で編めるかちら

早く完成させて履きましょう
ウール100%ツイードの毛糸の靴下じゃ

参考にしているの本は去年買った天然生活1月号


ー余談ー
今日はコーヒーを入れました
最近コーヒーを入れるのが上手になったんじゃないだろうか
へんな苦みがなくなりました
おいしいんですあたいの入れるコーヒー
良い所できりあげられるよになったようです

最近手のアトピーは両手とも手の甲から手首に手中しています
手の平側の手首は出ているのだが良くなってきた
手の平と指もそうでもない
手の甲がねーここ2日ほどでアカギレも出てバクバク割れて来た
痒くて痛い
そして最近は首も肩と首の付け根のあたりが炎症を起こしている
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-08 13:10 | アトピー事情・冷え取り関係