いろいろなこと



ご飯を炊く時に日本酒を入れると
炊かれている時の香りが餅米のような香りがして
とてもおいしそうですし実際にご飯もおいしいと思います

今日は母の友達が焼いたというケーキをいただきました
ご近所の友達作のアップルパイと
遠くの友達作スポンジケーキの天辺にジャムが塗られたシンプルな物の2種
どちらも美味だった
アップルパイはとろとろでスポンジケーキはふわふわでジャムがよいアクセントになっていた
すごひね!

気がつけば外は雨だ
明日も雨みたいだすね
明日はバックを変えようと思って入れ替えをしたのに
雨用のトレッキングブーツには合わないバックなのでいつものにまた入れ直しました

昨日生協に行ったらでシルクの5本指ソックスがあったので買ってみました(シルクは体の毒をだしてくれるということなので/murmurマガジンを参考にしている)
冷え取りは足下からということなので
お家でだけだがここ一ヶ月くらい靴下二枚ばきのトレンカ着用をかかさず
その上にズボンをはいて過ごしている
靴下は4枚くらいはくといいみたいでそんなセットも売られているようなので
その内に購入したいと思っています
トレンカはかかとにひっかけられるのでレギンスよりも履きやすく諜報してる
これもあと2足ほど欲しい
それと半身浴も欠かせなくなった

明日からまたお仕事ありがとうございます
人間関係もの凄く勉強になります
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-24 23:30



いかんのだ
時としてとても否定的になってるのだあたい

この話の先は否定で終わる、そうなるに決まっている(つんつんつん・・・)と
そんなふうに思いこんでしまっている時がある
これが無意識的というか時として当たりまえの意識になっているみたいだ
そんな恐れを抱きながら願望を言ってみたりするのだが
本当にその通りにうまくいかずにがっくりきて
怒ったり、落ち込んだりしている

以前から時々さらっと気付いてはいたのだが
時々あたいは『うまくいかないだろう』という想定のものと
願望を語っていることがあると確信したですよ今日

いかーん
だ・か・ら
そういう原因を作っている記憶を
クリーニングだすね
手放します
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-18 23:31

この二連休の間のお食事



昨晩はスパゲティミートソース
合ひき肉、玉ねぎとにんにくのみじん切り、水、マギーブイヨン、ビーフシチューの素、レトルトのミートソース、塩胡椒、杏ジャム、ローリエ、ローズマリー、オレガノ

今朝はトーストと野菜スープ
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ、キャベツ、ベーコン、にんにく、チキンコンソメ、塩胡椒、メープルシロップ、牛乳、味噌

今晩はご飯、目玉焼き、炒めもの(ほうれん草、しめじ、ウインナー)、なめこと豆腐の味噌汁

やればできるのだすよねあたいも
明日からまた一週間お仕事ですね
ありがたいです
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-17 20:23 | おべんとう・料理



ベットを買い替えたい
ソファーベットを使っているのだが
ソファーにするととてもくつろぎがたく
使用はベットのみのあたいのソファーベット
常にベット用にフラットにしているのだが
背もたれと座るところの段差が激しくなって来て
寝づらくもなってきちゃいましたよー
その内に買い替えようと思う一品

他にも欲しい物がある
バックでしょー
靴でしょー
あれも欲しいし
これも欲しい
そしてそれはもっと必要だ


ー余談ー
昨晩はあまり眠れず辛かった
体がだるい感じでごろごろしていた
で、朝2度寝時に暴睡
そうしたらかなりすっきりした
よかったー

午後から掃除と洗濯
部屋もトイレも気持よい

こんばんはミートソースを作るので冷凍していたひき肉を自然解凍中
レトルトのソースを使って作る簡単ミートソース
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-16 17:24



先月購入したマキタの掃除機はさっとだしてささっと使えてとても便利
とても良い買い物をした

今日はそんな掃除機を使って台所を隅々まで掃除した
それからお天気がよかったので洗濯も沢山して
CDの整理もして、そうしたらもう聴かない物がけっこう出て来たので袋に入れて別にした
その内にリサイクルショップへ持って行こう

通勤用のバックを夏用から秋冬用に変えたんだけど
これが10年くらいは使っている年期もの
丈夫で沢山入るし持ちやすいので大好きなのだが
色も薄くなって来て生地もくたっとしてきましたなぁ
そろそろ買い替えの時かも
これは買い物用のエコバックにして使ったら良さそうだまだまだ使えますが
変え時が来ていることに間違いはないようだ

今日は姪が来ていた
私が掃除をしたり動いている間にスカイプで家族と話を楽しむ姪
そんな姿を見て良い時代になったものだと思った
姪が帰る前に部屋の灯りを消してキャンドルナイト
キャンドルの灯りをおもむろにながめながらお迎えを待つ
穏やかな時間、姪もお気に入った様子
心が落ち着いていいね

また明日から社会生活開始
感謝していきましょう
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-11 22:55

いいのだ



未熟なんだもの
オラは未熟なんだもの

今はどこかしら弱っている時期だけど
それに伴ってどこかが鍛え上げられ
優しくなれないところもあるのだが
何処かに優しさも芽生えているはずだ

だからあたいの過去も現在も未来も大丈夫なんだと思うよ
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-09 10:52



今年の夏はアイスコーヒーにバレンシアオレンジシロップを入れたのが好きだった
9月に入って涼しくなってからは定番のカプチーノに戻りましたよ
まれに飲みたくなるのがカフェモカ

マイカップ持参の日々ですが
マイカップを忘れることがたまにある
そんな日はいつもと違うものをオーダー

ちょっと前だけど忘れたー
この日はクレーム ブリュレ マキアートにしてみました
上にのっているシロップがおいしかった



b0160133_21144798.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-08 21:18 | スターバックス

今日は


今晩はおにぎりをにぎりました
それとカットパインと

今日は掃除機をかけたかったのに
かけなかった
ちゃわんもおなべも洗わなかった
洗濯もしなかった

半身浴はできました



ー胸の内ー
日々色々とあるんです
でもここ1〜2年が
今までのなかでもなかなか良い経験をしているんじゃないだろうかと思います
この状況を乗り越えたらとても素晴らしくなると感じます
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-07 23:07

不調どす



本日も不調続行中
頭重く体重く
ごろごろしていたい感じ

食欲あるけど作る気ない
だから今夜はアイス食べました
あーいかーん
だるさを増長させるようなものを
・・・・

明日はちゃんと作って食べよう
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-06 20:53

なんでーーーーー



なんでこんなに疲労と孤独を感じるんだろう

今はそんな巡りの時期なのかしらんね
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-05 23:30