「ほっ」と。キャンペーン

にこみ



久々に煮込み
またいっぱいできました煮込み
今回の煮込みは味噌仕立て
おいしかった煮込み
また数日持ちますね食卓
具材は白菜、ごぼう、もやし、しめじ、鶏肉だんご、スナップエンドウ、新じゃが

夕食は煮込みとトースト
トーストに黄しょうがのペーストをのせていただいてみましたが
これが合うのね
これはジャムですね^^しょうがのジャム
煮込みには普通のしょうがのぱさつきペーストをどっさり入れました
体が温まりますよ
デザートにはきんかん
両親が持って来てくれた無農薬栽培のきんかん
甘くておいしいきんかんです


余談
さっき鏡を見てびつくり
じんましんっぽい赤いぶつぶつが
両頬に・・・・
なんかカユいと思っていたのだったらこれですか
そうでしたかこれですか
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-28 00:13 | おべんとう・料理

疲労



今週は疲労感がとても強い
視界ぼんやり
右のふくらはぎが痛くて
肩は凝り凝り
そして眠いです

今週は土日が休みかと思っていたのですが
日曜は出勤でした
しかもシフト勤務なので11時40分から8時10分まで
でもだ、今週は月末なので末にやらなきゃならない事があるため
一時間の残業を先週にもう依頼されていたんだったよ
思い出しましたよー9時10分まで仕事でしたよ
きついけど時給で働く者にとってはありがたいかな

今日は近所の水産でバラちらしランチを堪能したあと
散歩に行こうと店をでたら雨
だから会社に戻ってフィギュアスケートを見ました
丁度あんどうみきちゃんから見れました
たまたまいた同僚の方にフィギュアスケーターの方々の説明を受けながら
楽しく見させていただきました
まおちゃんの最初のくるくるジャンプがきれいでした
バンクーバーオリンピックの中継を見たのは今日が初めて
テレビがないのですお家には
欲しいけどねー大好きなんだけどねテレビ

あー今週も無事に終了
ゆっくり眠りたい
何も考えずにアルファー波をだしまくって
脳内と体中をアルファー波で満たして
アルファー波を部屋中に充満させてゆるーっとしたい
気持のよい何かやわらかいものにゆるーっと沈み込むような感じで
ひたすらだらけていたい

そして疲労にさようなら
また来週新たな疲労に出会うまで
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-26 21:34

おいしいー


ケンミンの焼きビーフン
近所のスーパーで一袋108円
おいしそうだったので購入

味のついた乾麺で
レンジでの作り方が載っていたのでレンジで作りました
器にケンミンの焼きビーフンを入れ
冷蔵庫にあったので具は白菜とウインナー
酒少々、コショウ少々
水150cc、バター適当
ラップしてレンジで5分
出来上がりました 写真ありませんよ
これはおいしい!

今晩はそれにスナップエンドウとプチトマトと母が作った煮豆
おいしくでへるすぃーだったです
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-25 19:27

2010.2.21



今日は人に会って一緒にランチ
場所はひっさびさのザモール長町
プライベートで誰かと食事をしたのはいったい何ヶ月ぶりなのだろうか
ランチ後ちょっとお茶をしてからお別れし、私は一人買い物へ
パンツが欲しかったのだが
セールになっていたのでチュニックを二枚とタートルのカットソーを二枚買った

帰りながら近所のスーパーへ行って食材の買い出し
ファミリーパックのアイスが3割引だったので二箱買い
夕食にカレーを作った
たっくさんできました

夜に両親が散歩がてら来たのでしょうがシロップのお湯割りをごちそうしました
父は一口飲むなりしょうがの刺激?で激しくむせてました
帰りにカレーをおすそ分けしました


今日はせっかく長町のモールまで行ったというのに
モール内を巡るだけで力使い果たし
後ろに出来たと言う新しいショッピングセンター?モール?に行けずに帰路についてしまいました
いつか行ってみたいです
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-22 00:41

アトピー事情



リンパ液と包帯から完全に離れられましたが
湿疹と炎症とカユミは健在で
顔はもう問題ないのですが両腕の肘から指先までをなんとかしたく思っています

それで今度はマヌカハニー着目
これってとても殺菌力があるとかで
アトピー肌には塗るのが良いみたいなんです
だから購入しました
そして今日早速少量のミネラルオーターで溶いて両腕に塗ってみました
まだよく解りませんが塗っている間に良い感じは受けました
しょうがシロップに入れて飲む事とお風呂のときにパックしながら
一瓶使ってためしてみましょうね

余談
ここ4〜5日の間
左の目尻がひくひく痙攣気味でちょっと
心地悪いですー
昨日作ったショウガシロップ
おいしいですー



 
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-20 20:27 | アトピー事情・冷え取り関係

しょうがシロップ



最近デジタル秤を買いまして
そんななので早速、何かを量りながら何かを作ってみたくなり
再びしょうがシロップを作りました
今度は2種類です

一つは普通のしょうが(すりおろし)
マスコバド糖(茶色い砂糖)
はちみつ
オールスパイス(どばどばいっぱい)
レモン果汁
鷹の爪


もう一つは
黄しょうが(すりおろし)
はちみつ
レモン果汁
鷹の爪
オールスパイス(ほんの少し)


黄しょうがは色がきれいだったので
マスコバド糖(茶色い砂糖)を入れると色が着くので甘みは蜂蜜のみ
オールスパイスもほんの少しにして
色を楽しんでみることにしました

こちら色だけでなく質感も食感もまったく違いました
シロップとしょうがを分けて保存したのですが
シロップ=普通のしょうがは水っぽく黄しょうがはとろみがかっている感じ
ペースト=普通のしょうがはパサパサで
黄しょうがはりんごジャムのような見た目でとろっとしておりました
食感も違い普通のはしゃきしゃき
黄しょうがはしっとり



シロップ
b0160133_1735921.jpg



ペースト
b0160133_1741137.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-19 17:09 | おべんとう・料理

待ってましたよー



今週の月曜日にお荷物届きました
カナダからファイヤーキングのマグカップ2つです

去年の年末に注文し船便にて今月無事に到着
嬉しいなあ
シンプルでとても良い感じ
ファイヤーキングは見た目も使い心地もとても好きです




b0160133_21284332.jpg

ヘビーマグとDハンドルマグ
ヘビーマグはヘビーってだけにほんとにヘビー
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-18 21:30



にゃんとー右手の包帯取れました
良かったね、嬉しいね
でもまだ両腕湿疹ありでカユいしアトピー肌ですからね課題はありますぞ
ですから今後は残っているアトピーを治し
皮膚をうつくしぃく蘇らせます
これは今月一杯ないし来月中にということで企画実行していきます

しょうがシロップ、煮物、ご飯完食しました
ご飯を炊いてまた何かしら作りましょうね
しょうがシロップはリピートしたい
これは飲むだけでなく煮物や和風のパスタソースにいれてもおいしかったです

おててが良くなってきたので
何をするにも楽です
気持も楽です
ありがたいです

あーそうだった忘れてましたが
ぎっくり腰も殆どよくなりました
たまに体制によって痛みをともなうくらい
ゆだんしたときにキーンと来る痛みで気付かされるかんじで
ぎっくり腰になったことを忘れて生活しています

全てが回復中で良いんですよー
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-13 12:56 | アトピー事情・冷え取り関係

ご飯



二ヶ月振りにご飯を炊きました
おかずは煮物
これまたどっさりできちった

今日は絶対に煮物を作る!と帰りのバスで一人誓っていた
煮物の準備をしながら
『煮物にはご飯だよね』な気分になり
米をとぎました

出来上がるまでにお風呂を済ませました

ご飯と煮物
おいしかったです

余ったご飯はラップに包んで冷凍
三食分ストックできました
ご飯のストックがあるとほっとします
ありがとう

ー余談ー
今日のお昼休みはメディアテークへ行って
本を読んでいました
あの環境が身近にあるって本当にありがたいと
今の私にはとてつもなくありがたいと思います
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-08 20:47

現在はアトピープラス



木曜夜帰宅後腰に異変
どうやらぎっくり腰みたいです
二度目です
十年以上前に大変な思いをしまして
完治まで二ヶ月ほどかかったように思います
今回のは以前ほど酷くはありませんが痛いです
でもすぐに治します
そんなので現在はカユミに痛みがプラスされております

右手の甲のアトピーはリンパ液が完全に止まりました
後は皮膚の再生を待つだけです
カユミはまだ健在ですが
予定通り今月中にカユミと包帯取りますよ
その日が楽しみ〜
[PR]
by mojojo_814 | 2010-02-07 19:02 | アトピー事情・冷え取り関係