レッグウォーマー

妹が、使わなくなったといって今年の夏に毛糸を沢山もってきました

だからレッグウォーマーを編みまして妹に送ります

まだあるんだよ

黒と白とこのはっきりしない茶なんだかベージュなんだか解らない色が

なので黒で時分のレッグウォーマーも編み始めました

でもアタイのはこんなふうに編み込みじゃなくて黒一色です

今年の一月から二月にかけてレッグウォーマー1つとリストウォーマーを2つあんだのだった

会社で活躍中です

いつかここにのせようと思う





b0160133_21582929.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2013-12-02 21:49 | 手作り

ココナッツクッキーだ

今日はココナッツロングとココナッツミルクパウダーを使って作りました

きなこクッキーはバターと粉の料が同量でしたが
今回は材料の殆どが微妙に残っていたので使いきりで作りました
バターが50gありました
小麦粉は79gありました
ココナッツロングも20gくらいありました
豊富にあるココナッツミルクパウダーは30g
これまた豊富にある砂糖は30gにしました
ビニール袋に全ていれ混ぜて作りました
170度(余熱なし)で23分焼きました

ココナッツロングも生地もサクサクにできました
ココナッツミルクパウダーの恩恵は
どこにあるのかな
よくわからないな、という感じです



b0160133_2282968.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2013-10-30 22:17 | 手作り

サクサククッキー

 

昨日は夜にどうしてもクッキーを焼きたくなり

そして、焼きました

きなこクッキー

レシピはこちら

すごい、簡単でサクサク濃厚なきな粉クッキーができました



b0160133_21104085.jpg




また焼こうと思います

今度はもっとかわいい顔になるようにしたいと思います

エリザベス型とかに出来るようにしたいと思います

ジャスタウェイ型にもできるでしょうか
[PR]
by mojojo_814 | 2013-10-15 21:11 | 手作り

ニットの巾着2つ

12/3に作ったものと

b0160133_0111332.jpg
b0160133_0105048.jpg
b0160133_011593.jpg


11/6に作ったもの
b0160133_0101983.jpg
b0160133_0103910.jpg


上のは「モノクロームの旅じたく」に乗っていたものを見ながら作成
家にある物を使ったので糸の色と口のところは違うけど

下のは適当に編んで作ったもの

会社で使うのに始めに下のを編んだのだけど
ちょっと小さかったのでもう一つ作りたいと思っていたのだった
月曜日から上のも一緒に使える嬉しいなー
お気に入りの小物があると楽しいので良いようです
[PR]
by mojojo_814 | 2011-12-04 00:16 | 手作り

たんたん編み上がった

なんと今日靴下が完成しましたよ
年末に片方が出来上がっていたのでやっと履けました
編み出しは昨日
何回かほどいて編み直しつつかかと部分を残して昨日は一旦やめた
今日の作業は残すはかかとだけだったのでらくちんだった
お昼前には完成
でもつま先とかかとの先の糸処理がどうなっているのか編み図をみても理解できず
こんなもんでいいー閉じれば良いんだーと凄くいい加減な仕上げ
また作りたいので今度はそこをきれいにできるようにしよう

出来上がりの姿が凄いごついのだわー
でも暖かいからいい
冷え取りには良い状態の足元に近づいたと思いますよ
まだ三枚しか履いてないですが
シルク、綿、ウールの三枚履きになりました
さっきまでは四枚履きだったけど
三枚目と四枚目は化繊だったから



b0160133_14343619.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-09 14:43 | 手作り

久しぶりでした



何かを作りたい気持ちになったので
コースターを一枚縫いました
久しぶりにたのしかったなー
会社で使いましょっと


b0160133_23463495.jpg




久しぶりつながりで
今日久しぶりにともだちからメッセージをもらいました
ジーンとしましたよ
ありがとうございました
新しい土地でもお元気でね
[PR]
by mojojo_814 | 2009-04-02 23:47 | 手作り