カテゴリ:おべんとう・料理( 45 )

オレンジピール

無農薬のはっさくといよかんがあるので
オレンジピールつくりですよ

これは二度目のもので
最初のは茹でずに砂糖のみで煮たら堅かったので
再度挑戦

茹でなかったのもそこそこおいしかったですが
これはとてもおいしいです
香りも良いし
後もう少し水分をとばしてグラニュウ糖をまぶしたら完成ー

画像の色が茶色っぽいのは
煮るのに使った砂糖は漂白してない砂糖マスコバド糖だからですよ^^

仕上げもマスコバド糖をまぶしたほうがきっとよいんだけど
グラニュウ糖を使ったほうがきれいに仕上がるよね
見た目
と思っています


b0160133_14422519.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2015-03-02 14:30 | おべんとう・料理

なんとまあ!

何年ぶりでしょうか、お弁当を作りました。

冷蔵庫に入れておいて、明日の朝持って行く。

忘れないようにしないと。

今日は、ひじきの煮物とポテトサラダが沢山できたので、実家にもおすそ分けしました。

ご飯は、ひじきの煮汁が多すぎたのでそれを使って乾燥した青菜も入れて炊いてみました

美味しくできました。

しゃけなんて焼いたのどれくらいぶりなんだろう。。。。




b0160133_23284355.gif

[PR]
by mojojo_814 | 2013-06-02 23:22 | おべんとう・料理

蒸しパン



b0160133_2147598.jpg




今日は今までの生地にピーチジャムを入れたのと抹茶とホワイトチョコレートを入れたのを作ってみました

なかなか良いかも♪

実はちょっと前にチェリーフレーバーのチョコレートを湯煎してマーブルにしたのも作ったのでしたが
なんとベーキングパウダーを入れ忘れて膨らまずぐんにゃりしたお菓子ができてしまいました
失敗したういろうのようなそんな感じだった、食べましたが全て
その前はチーズを入れた物も作ったのだったこれはおいしかった

蒸しパンは簡単でおいしくて楽しいなあ
余ったらラップしてジップロックに入れて冷凍して
食べる時は出しておいて自然解凍してふつうにおいしいです
[PR]
by mojojo_814 | 2011-11-09 21:52 | おべんとう・料理

やり遂げた感



今日はスーパーに寄ったらカブが2個50円、ゴーヤも50円の見切り品発見
どちらも食べたかったものな上にお買い得
見切り品だったけどきれいだし迷わず買いました

帰宅してゴーヤはシーチキン、コーンを入れてマヨネーズであえてサラダ
カブは1個はキュウリとともに塩と昆布ダシで浅漬けにして
もう1個はシチューに入れた

あーおいしかった
ものすごく久しぶりにまともな食事を作りました

ゴーヤは夏のにおいがした
[PR]
by mojojo_814 | 2011-05-11 20:08 | おべんとう・料理

2011.1.10



今日は大変さぶいですね

今日は冷凍のパイシートを使ってパイ再び
マローンペースト入りと板チョコを入れたのと2種類
今日はたまごをぬってから焼いたので表面がてらっとしいておいしそう
でも刷毛がなかったのでスプーンでぬった
その内に刷毛を買おうかなーっと

作り立てはふんわり、さっくり、しっとりでうまいです
パイは実家に持って行きました



b0160133_19495219.jpg

[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-10 19:54 | おべんとう・料理

2011.1.5


また作りました
カリフラワーのおかゆ
今日はそれにクレイジーソルトのライム入りと粉チーズをかけて食べた
それからお豆腐を温めてポン酢に柚胡椒

昨日はコーヒーが飲みたくてコーヒー豆を買ったのに
飲みたくなったのは白湯だった
今日はショウガ湯を選びました
白湯はポットに入れて常備

これから半身浴
[PR]
by mojojo_814 | 2011-01-05 19:37 | おべんとう・料理

ごみんなさい



今日は豚肉がお安くなっていたので買ってきた
家にある白菜を使って
白菜と豚肉の重ね蒸しなるものを作ってみたくて

それで作ったのですが
レシピを参考にして作ったのですが
肉がマズ〜
臭いのよとても
調理の仕方が悪かったのかしらね
そしてそんな出汁がしみた白菜も臭くて
・・・・・・・

だからごみんね
食べられずに挫折させて頂きました
頑張って四分の一くらいは食べたんだけどね

もうムリだった〜〜〜〜〜
[PR]
by mojojo_814 | 2010-12-16 23:02 | おべんとう・料理

ごはん



今日の夕食にカリフラワーのおかゆを作りました
おいしかった
murmurマガジンno7の32ページにありました
カリフラワーがとろとろです

それから炊き込みご飯にしようと思っていた鶏のひき肉
賞味期限が昨日だったよーーーなので
ごぼうも一緒にいれて炊き込みご飯も作った
これは冷凍ににしてストック

カリフラワーを食べたのは何年ぶりたったろうか
カリフラワーのおかゆはとてもきれいでしたよ
おさしん撮ればよかったな
[PR]
by mojojo_814 | 2010-12-06 20:37 | おべんとう・料理

この二連休の間のお食事



昨晩はスパゲティミートソース
合ひき肉、玉ねぎとにんにくのみじん切り、水、マギーブイヨン、ビーフシチューの素、レトルトのミートソース、塩胡椒、杏ジャム、ローリエ、ローズマリー、オレガノ

今朝はトーストと野菜スープ
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ、キャベツ、ベーコン、にんにく、チキンコンソメ、塩胡椒、メープルシロップ、牛乳、味噌

今晩はご飯、目玉焼き、炒めもの(ほうれん草、しめじ、ウインナー)、なめこと豆腐の味噌汁

やればできるのだすよねあたいも
明日からまた一週間お仕事ですね
ありがたいです
[PR]
by mojojo_814 | 2010-10-17 20:23 | おべんとう・料理

野菜 おやさい〜



このごろ野菜を欲しています
昨日はスパゲッティナポリタンを作るつもりが
欲さずだったのでやめて
母からもらった煮物とおぼろ豆腐を湯豆腐みたいにして出汁で温めたのと
にんじんのマリネだった

今晩こそはスパゲッティナポリタンと思っていたのだが
欲さずだったので
途中で水菜、舞茸、もやしを買って最近好んで作っている野菜スープと茹でブロッコリーとご飯
最近良く作る野菜スープは
にんじん、大根、もやし、舞茸、マロニー、にんにく(にんにくは炒めず、千切りにして煮ます)
鶏ガラスープの素、塩胡椒、酒、メイプルシロップ、しょうゆ、みりん、ごま油
今日はそこに水菜を加え、マロニー抜き

ピーマンを新鮮なうちに使いたい
明日こそスパゲッティナポリタン作れるでしょうか
[PR]
by mojojo_814 | 2010-09-28 21:05 | おべんとう・料理