カテゴリ:アトピー事情・冷え取り関係( 63 )

 
アトピーある、まだある
でも今年は今までよりもよい
これは私自身からの見た目と感じなのですが
傍から見ればそうでもないらしく

他人様には酷そうだね、大変だねと労っていただいております

実際左腕の下部、、右の甲に包帯必須
顔から首にかけて炎症で赤いから見た目は酷そうな事はたしかです
後は体中に軽く湿疹
湿気と暑さが増すと出て来る、止められん
しかしそカユミはそれほどでもないんですよ

左腕からは汁が出ているのでそれは大変だけど
ここ数日で大分治まって来た感じ
その他は殆ど汁がでていないので見た目はまだ悪いが良くなってきたなーと感じている
顔も赤いけど浮腫みほぼない(時々ちょっと浮腫むけど)

昨日からビタミンCのサプリを飲み始めました
薬不使用、半身浴と靴下の重ね履きは今も継続中
[PR]
by mojojo_814 | 2012-08-28 14:08 | アトピー事情・冷え取り関係

つらつらと

今日はお休み

PCの側から離れられず
毎日インターネットが楽しみで
今日は休みなので朝から付きっきり
PCはここ数年来の大切な友
色々と見たり聴いたり情報を収集できてPCの存在の大きさを実感している
コミュニケーションがとれないのがちょっとね
物足りなさを感じることもありますがね

新しい機能が追加されていたり
逆になくなっていたりしてへ最近色々と変化を遂げているんですね
エキブロ

アトピー事情の方は治まってみたりまた出てみたりしてるようです
最近は出所を左腕の他に左の手の平下部へも増やしたようで
左手の平半分が芸術的な文様を描いています
どうしてこんな風になるのだかしら?
私の肌はこんなじゃなかったのですが
いつの間にやらアトピーという奇病にやられて
見た目もさることながら人生にもこれがけっこう影響しているようでして

昨日は給与明細の付与があったのですが
時給で働いているので支給額が月ごとにまちまちで
1月は出勤日数が19日だったもので
明細の額に驚愕
やっはりこの時給額ならば出勤日数が最低20日はないとね
時給額が10manだったらいいのにね〜

More
[PR]
by mojojo_814 | 2012-02-18 17:09 | アトピー事情・冷え取り関係

毎日会社行って、半身浴して、ネットして寝て
会社いって、、、の繰り返し、元気です

アトピーは左腕からもアームカバーを外せそうなところまで行ったが
そんなそぶりを翻し
5日くらい前から左腕の一番酷いところから汁が出っぱなしになってます
アームカバーだけでは押さえきれないのでガーゼがプラスされました
出てます体毒
でも腕全体から汁気の時期よりも一カ所に出口が定まってまあ楽と言っちゃ楽
後は軽いけど首と腕と両足にもまだまだあり
しかし忍耐強いなーあたしは

今日はどれだけ振りか忘れたくらい久しぶりに
大根の酢漬けを作りました
まだ出来てなさそうだけど浅い漬かりもそれなりにうまいので
もうこんな時間だけどつまみたい

お財布を新しくする事に決めた
昨日からネットで財布見まくってほぼ決まり
でもまだ注文できてないんですよー
[PR]
by mojojo_814 | 2012-02-05 22:32 | アトピー事情・冷え取り関係

夕飯とかアトピーとか


今日はしょっぱくて飲めなかったトマトジュースを使ってスープを作ったのだけど
ジュースを全て入れたら濃厚でソースのようになりました
マカロニを茹でスープに入れて、イメージはミネストローネ風だったのに
茹でたマカロニをお皿に盛ってかけて食べた
今日のはすーぷじゃなかったソースだったよー

蒸しパンをつくりたかったのですが
保存しておくのに必要なラップが切れていたので作りませんでした

久々のアトピー事情は
左腕まだ汁(でも時に乾いたりしてちょっとずつ変化も見られる)
右腕はかき傷のみ、汁消えた
両手のネット包帯はとれたけど
両腕はまだなんだか見通しが悪い
しぶといね
顔は無印のローションバシャバシャつかってホホバオイルも使って最近は乾燥がだいぶよい
気になっていた目の周り、口の周り、額のカサカサが良い感じだ
職場では携帯のローションを側において潤しつつ仕事してます
[PR]
by mojojo_814 | 2011-12-17 18:46 | アトピー事情・冷え取り関係

蒸しパンとかア事情とか

蒸しパンのカテゴリーを作ろうかなー



b0160133_23232026.jpg




今日も蒸した
コーヒーといつものにブルーベリー(冷凍)
まだ食べてないので明日の朝が楽しみだ
コーヒー蒸しパンはこちらを参考にさせていただきました

うっかりしていたら、牛乳、卵、ヨーグルトの賞味期限が切れていたのだった
全て使い切って蒸しパンが12個も出来ました
上の他にいつものプレーンのとイチゴジャムをトッピングしたのも出来た

両腕のア事情はけっこう良いと思う(汁気少々有りでまだ肌は赤いけど)
11/18に左手の包帯も取れた(アームカバーとネット包帯はまだ必要)
汁気がなくなってくると本当に楽
それに包帯がない分両腕がゴモゴモしなくて良いです
顔は目の周りが痒い
額のカユミは引いたようだ
カユミ移動中かい?
[PR]
by mojojo_814 | 2011-11-20 23:28 | アトピー事情・冷え取り関係

なんと!

今日は10数年ぶりにスカートをはきました!!!

こんな日が来るとは実は冷え取りをするまでは思っていなかったことだった
ストッキングやタイツが肌に合わなくなってからスカートをはかなくなりましたからん

今はシルクや綿のレギンスがあるので
去年、冷え取りを始めてからパンツやジーンズの下にはそれらをはいています
それで、レギンスをはいたらスカートもはけるかもと思って
去年実家から2枚お気に入りだったスカートを持って来ていましたが
太ってしまってはけなかったのでしまっていたのでした
最近痩せたしなあと思って昨日試着してみたら

あーーーーーー入るーーーーー!!

ということで、今日出かけたので早速スカートをはいて行きました
シルクのレギンスに綿のレギンス重ね履きの足下は靴下4枚履き
そんな足下なので靴はブーツで靴下隠して

今日は嬉しかったなー
新しいスカートとスカートに合うブーツと見せてもかわいい靴下を買いたいなーと思いました
[PR]
by mojojo_814 | 2011-11-13 21:45 | アトピー事情・冷え取り関係


最近気がつくのですが
こうできたらいいなー、こうしたいなーと思っていたことが
実現している

でもこれは全てものすごく小さなことで
こうしたいな、こうできたら良いなと思ったとしても
自然に忘れてしまっていたりしていて
体験しながら、あっ!と気がついて感心している自分がいます

最近はここ2年くらい思っていたことで
パソコンのキーボードの中を奇麗にしたいという願望が叶った
私のパソコンのキーボードはフレームが透明なので手前側の隙間に挟まっているゴミが見えて
気になってしょうがなかった
でもキーを外すことに抵抗があって
壊れたら困るということで手をつけられなかったのでしたが
先日、何気なくこの左向きの←をポコッとほじってみたら簡単に取れまして
外しても問題ないようだったので
下の段から少しずつ外して中の埃をふきとりました

キーを外しつつ思った
あら!前々からやりたい、でも出来ないかもしれないからやらなかったことをあたしやってる

他にも
低コストで私の肌に良くて潤いが失われた私の顔の肌にジャバジャバと
惜しげもなく使えるスキンローションが欲しいと思っていた
でもアトピー持ちであれこれ試せないので
最近肌に合わなくなってきたことを感じつつも仕方なく手持ちのものを使っていた
今月始め、街へ買い物に行った時にその日は顔が痒くて
頬、顎の辺りと額が特に痒くて困っていました
そんな時に入った無印
去年から気になっていた敏感肌用の化粧水
テスターがあったのでダメでもともとだーと思いつつちょっとつけてみたところ
みるみるカユミが楽になってびつくり!これはありがたいー
お値段も手頃だし、すぐに購入
同じく欲しかったホホバオイルもものすごいお手頃価格で手に入り
今月の2日から無印のローションとホホバオイルで顔の肌の調子が大分良くなった

叶うタイミングってなんなんでしょう
もっと叶えたいことがあるのですが
いつも頭にあって悶々としていることってダメみたい(あとぴーなんかが良い例だ)
願望は思ったら忘れることかしら
完全に忘れたころにじゃーーーーーーーーんとやってくるのかなあ
[PR]
by mojojo_814 | 2011-11-12 13:29 | アトピー事情・冷え取り関係

UV対策
そうあたいは今更ですがこれをすることにしました
腕のあぽぴーは相変わらずですが
顔の皮膚の状態も最近気になる

紫外線も肌を痛めているのだろうと前々から気にはなっていたのだが
日焼け止めをつけることも逆に肌を痛めることになるようなきもして躊躇していたのだす
アトピーの方が使っていてよいとうのでラロッシュポゼの日焼け止めを使ってみようと思っていたところだった

会社帰りにデパートへ行ってオーガニックコットンのタオルを一枚買って
その周りに自然派っぽい化粧品やお肌のケア製品があったので見ていたら
店員さんがやってきたのでラロッシュポゼの日焼け止めはないかときいてみたらなくて
そこの製品でも敏感肌用の日焼け止めがあるということなのでちょっと試させて頂きました
つけた感じは滲みることもなかったので使ってみることにした
石けんのみでの洗いでとれるということでしたし
一晩経っても肌には悪い影響はないようです
ハウスオブローゼのナチュラルフニッシュフルデュアルUV
30gで¥2,835・・・・少量なのにお高いんだねっ
 
その時にお顔のスキンケアのをちょっとしてくださいまして
とても参考になったので昨日は嬉しい気分になりました
その方がしてくれたのは最初にホホバオイルを顔全体に指先で押さえるようにつけて
そのあとにコットンにたっぷりとローションをしみ込ませて押さえつけるようにつけてくれました
やっていただくと体験しつつだからより解りやすくて良かったです
よい方法をしりました
昨日の晩は半身浴後にオリーブオイルと手持ちのローション、乳液でやってみました

ホホバオイルは肌にとても良いみたいだし
ハウスオブローゼのローションもハーブの香りが良くてつけた感じも私の肌には良いみたいだったので
思い切って購入してみたいところでしたが経済的理由でやめ
昨日は日焼け止めのみ

半身浴をするときに顔にオイルを馴染ませるのも良いみたいなので
ホホバオイルはないですがオリーブオイルを馴染ませてから半身浴
今日からやってみる

ここ数日おでこにあとぴーが出ていて、赤くてかゆくて痛かったのですが
昨日のケアだけでも今朝大分良くなっていた
乾燥と摩擦と紫外線に気をつけながら顔の様子を見ていこう

ホホバオイルもそこにはありましたが高価すぎて昨日は購入できず
良質で、お値段がやさしいものを探してみようと思う
[PR]
by mojojo_814 | 2011-11-01 13:40 | アトピー事情・冷え取り関係

蒸しパンとかア事情とか

今日は休みでしたが体調思わしくなくかったので
夕方まで寝たきりで過ごしてみました
で、半身浴後ちょっと回復して(半身浴って効果あるなーと思う)
制作意欲わきわきしてきたので蒸しパンを蒸しました

先日の小麦粉少なすぎかと思われたレシピが意外にも良かったので
今日は再び100gで
今回ははたまごを1個減らしてヨーグルトを増量編
今日のレシピ
薄力粉110g(今日は10g増量)
たまご1個(前回は2個)
ベーキングパウダー4g(1g減らした)
赤砂糖50g(42g+ヨーグルトに付属の砂糖8g)
ヨーグルト126g(26g多めにはいっちゃったのでそのまま採用)
オリーブオイル10g
バニラエッセンス
カルーアを幾らか入れた
粉が少ないからか蒸すのに時間がかかる

前回は7個出来ましたが今回は5個と半分だった
卵1個分の差か?
味は前回よりもあっさり、卵が1個少なくても大丈夫
卵は1個54gだったのでその分ヨーグルトを増やしてみようか思ったがやめて良かった
26gだけの増量にしてよかった
カルーアの風味はなし(少なすぎたか?)
卵2個の方がコクがあったようです


b0160133_2158103.jpg





蒸しパンはは私の朝ご飯に丁度良い
会社へ持って行ってお仕事しながら食べられる
2〜3日持つし美味しくて作るのがとても簡単
お安いし!だって計算すると1個・・・・・1個が・(面倒くさいので計算やめたけど)
そして生地をクリーム状にまぜまぜする作業がとても好きです

良い気分転換になる蒸しパン作り
参考にさせていただいたのはこちらです


あとぴー事情は一進一退
まあこれはこんなもの
経験上こんなものなのだ
一進一退を繰り返しつつ
スコーーーーーーーーシずつ良くなってる
腕は変わらず汁っているが
最近は手の甲がとても良い感じになってきたということに一昨日気がついた
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-21 22:03 | アトピー事情・冷え取り関係

大分良くなってきました、昨日からちょっと違う
両腕の汁がほぼなくなったといえるところまで来た
乾燥もカユミも大分いいみたいです
まだ包帯必須だけど
皮膚がまだ不安定なので肌の保護と少し出ている汁止めに布良を巻いている

10/3からは保湿もやめてただ包帯で包んでいるだけで過ごして来た
保湿をするよりもその方が肌が楽だったのでそうしていた
ママプレマを入れたお風呂に入ってから少しずつ肌がしっかりしてきたようだ
温泉の成分と塩素を除去してくれるのが良いのかもと思っている
ここまできてよかったよ

今日は蒸しパンを作った
でも勘違いして薄力粉150gなのに100gで作ってしまって
蒸し始めてから気がついたのでどうもせずにそのまま蒸し続けてみた
べちゃべちゃだったりして、なんて思っていたのだが
出来上がっていた、ちゃんと膨らんでいた、中まで火も通っていた
で、生地は軽くてしっとりでそう悪くもなかったです


b0160133_21201935.jpg



それから最近大根おろしを食べ始めたのでそれと一緒に食べるために
なめたけを作った、これで2回目の手作りなめたけだったのだが
前回作った方がおいしったなー
今日のは味が濃すぎてしまいました
それから最近調子の良い時に大根おろしを作った時に一緒に作っている
大根の酢漬けも作った
薄く切った大根をビニールにいれて
塩、カツオだし、砂糖をいれてもんでまぶしたら酢を入れて漬けておく
おいしいですこれ
[PR]
by mojojo_814 | 2011-10-15 21:31 | アトピー事情・冷え取り関係